2012年11月

2012年11月27日

代表挨拶

初めましての方が多いと思いますが、株式会社10DO代表の岩崎と申します。

長くなりますが、バーメンバー一同を代表して、皆様に御礼の言葉を書かせていただきます。

ついに、本当についに、11月30日に10°barが復活します。

昨年10月、10°barは繁盛しすぎて潰れました。
メンバーのプライドのために言いますが、本当に業績は順調でした。
ただ、ちょっと調子に乗りすぎて周囲にご迷惑をおかけしてしまったんです…

10°barが閉店する時の、Twitterでつぶやかれた皆さんの閉店を惜しむ声の多さは今でも忘れられません。
ああ、こんなにも10°barは愛されてたんだな、俺たちって超幸せ者だな、と。

正直に言うと、僕ら経営陣は、再オープンしようかどうか迷っていました。

しかし、僕らを突き動かしたのは、他でもない、4人のメンバーの「どうしても復活させてほしい!」という熱い想いと、うちを愛してくださるお客様の「早くまた行きたい!いつやるの?」という温かい声でした。


やるしかないだろ!


それから、復活に向け準備してきましたが、たくさんの壁が立ちはだかりました。
スタッフの就活時期との重なり、困難を極めた物件探し、資金集め…

その壁をどうにか乗り越え、再オープンにこぎつけることができました。

皆様に恩返しをするためにも、新生10°barは、今までよりさらに「人生がほんの少し変わるきっかけが見つかる場」を提供することを誓います。

さあ、新たな10°barストーリーの始まりです。
乞うご期待ください!

bababar123 at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月24日

飲食店開業?一万円と講習六時間でオッケー☆ころんころんぷいーん

うふふ☆こんばんは!超絶お久しぶりなブログ更新!最近はドリンクメニュー作りまっ最中な和士です!
メニュー開発のためと自分に言い訳してたらついつい飲みすぎてしまいますね......全部うまーでした。
写真


さてさてオープンに向けて全力で準備してる真っ最中な僕らですが、飲食店開業には地味な作業が結構あったりします。

その一つが資格を取ったり、申請書作ったりといった事務手続き系です。

僕が先日断腸の思いでゼミを休み取ってきた資格が「食品衛生責任者」です。
写真


食品衛生責任者とは飲食店開業にマストな資格です。食事を安全に提供するために必要な学問を学ぶことができます。

そんな大事な情報を得た証明となる資格。ご想像の通り難易度は割と高めでやんす。

どれくらいかと言うと
一万円払って六時間講習を受け、テストに合格
しなければなりません。
このテストが曲者でしてね。五問中一問でも正解すれば合格なのであります!

っておい!簡単じゃんって思った方!そんなことはありませんよ!

テストが全問不正解の人はちゃんと補講を受けさせられます。

僕が参加した講習会では200人中2人の方が不合格でした。しかも不合格者の発表はみんなの前で行われ、机に張ってある受講者番号で不合格がもろバレ!
羞恥プレイよろしく、受講者がぞろぞろ帰る中居残りするハメになります。でも居残りすればオッケー☆みたいです。

なんという形式主義・お役所仕事、もとい僕は受講者の皆さんがどんな飲食店を開業するのか妄想ゲームをしていましたので楽しく過ごせました。若い女の子はみんなパティシエにしか見えませんでした。

まぁそんなこんなで着々とオープンに向けて爆進中であります!
次回は新しいドリンクメニューについてお知らせしますよー!乞うご期待!
アディオスアミーゴ!

bababar123 at 00:27コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月23日

新フードメニュー開発の様子

10°barのブログをご覧の皆さん、お久しぶりです!あべこーです。
今年の3月、ワタクシの誕生日イベントの告知を書いて以来の登場でございます。

こうしてまた10°のブログを書ける日が来て嬉しいです。
オープンしたら、またカウンター越しに皆さんとお話できることを楽しみにしています。


とまあこんな話はさておき、
「あべこーって最近なにしてるの?」ってよく聞かれます。

あべこーは最近ですね・・・新フードメニューの開発に奔走しております。
そう、私は10°barのフード担当大臣なのです。

近頃はもう、頭の中がフード、フード、フード・・・気付いたらフードを被っていた
フード
くらいフード一色でした。

そんな中、先日フード試食会を開催しました。場所はあべ家@早稲田。

スタッフそれぞれが考案してきたメニューを実際に作って試食します。
自分のアイデアが実際にメニューに載るか載らないかを決定する、いわば登竜門的な企画です。



試食会に際し、あべは自信満々でした。

「他の奴らとは料理に懸けてきた時間が違う。全部おれのアイデアで決定だな。」
って思ってました。


実はあべは、中学1年の進路希望調査で「第一志望:調理師学校」と書いたところ、家族会議で親に全力で止められたほどの実力の持ち主。
また、大学1、2年時には部屋に籠ってひたすらyoutubeの料理動画をながめ、授業を切りまくるという偉業も達成しています。


あべの圧勝は当然かのように思われていました。
そんな中・・・


???「ちょっと待った!新メニューの栄冠をいただくのは俺様の料理だ!」


そ、その声は・・・



一同 「大森(フランス帰り)!!」



やってきたのは新スタッフの大森(フランス帰り)。
大森は、本場のフランス料理に触れるためにフランス留学を決めたほどの逸材。
在仏中にあまりにも二郎が恋しくなり、スープや麺も1から二郎を作ってしまったほどのクレイジー野郎だ。

スタッフ香山氏の誕生日に、みんながケーキやらキーケースやらをプレゼントする中ひとり自家製の煮豚をプレゼントしたというエピソードも持つ。



そんな本格派の大森も加えつつ、試食会が始まりました。

06
料理の出来上がりを待つ香山氏、まっつん、大森。
ベッドに転がっているのは食材の発注カタログ。

13
大森の調理姿。
こいつは何やらプレミアリーグの選手みたいなワケワカラン名前の料理ばかり繰り出してきます。
味は抜群にウマイです。

17
出てきた料理を審査。
味が濃いだの薄いだの、盛り付けの仕方がどうだの、ケッコウ辛口に審査します。


こんな感じで試食会、やっておりました!

肝心の料理の写真がないやん・・・って方!オープンしてからのお楽しみです(笑)
期待しといてくださいね!


それでは最後にメニューの候補リストをちょっとだけ。

30



今回は前店舗よりもさらにフードメニューに力を入れております!
おいしいお酒に加え、おいしい料理で10°barでの時間を彩れるように・・・
これからも頑張ってまいります!

10°barのフードメニューにどうぞ今後とも10°barのフードメニューにご期待ください!

bababar123 at 20:24コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月17日

オープニングイベント!!

みなさんこんにちは!
ふるーちぇです!

前のブログで開店日の告知をさせて頂きましたが、今回は11/30,12/1のオープニングイベントに関する告知をさせて頂きます!!!!


10°bar オープニングイベント!!!

日程:11/30(金) 17:00~5:00
12/1 (土) 17:00~5:00

システム: キャッシュオン(オーダー時にお会計をお願いします)
       ※ドリンクチケットのみの入場はなくなりました。皆様のご来店をお待ちしています!
       No charge
       1 drink 500円~
       
・オープン記念オリジナルカクテルや各種ボトルを用意しております!!!!
・当日は一杯からでも来店可能ですので、一人でも多くの皆様のご来店をお待ちしております。
・混雑が予想されますので、混雑時はstaffの対応にご協力お願いいたします。
・来店時はエレベーターのご利用をお願いいたいします。他の階のお店も営業しておりますので、店外の階段で
飲んだり、大声を出すのはご遠慮ください。

facebookのイベントページもありますので是非是非参加とか押してください!
→https://www.facebook.com/events/542101652470050/

当日はみなさんぱーっと飲みましょう!!!!うぇっ!!!

お得なオープン記念チケットはまだまだ発売中ですよ!!!
10°bar OPEN記念チケットに関して

・3000円(7Drink)と5000円(12Drink)のチケットを販売いたします。(通常1Drink500円なので1Drink or 2Drinkお得になります!)
・このチケットは2012年内まで使えます。つまりは12月末までですね。
・500円以上のDrinkにはご利用できません。
・チケットの販売は姉妹店の10°cafe( http://judecafe.com/ )で10°bar開店日まで販売いたします。
・紛失した場合の再発行はできませんのでご了承ください。

当日も販売しているので買っちゃってください!!!!お得ですよー!!!

また、12/1は10°cafeの2周年パーティーもありますのでお時間あれば、cafeもよろしくお願いします!
10°cafe二周年の詳細について→https://www.facebook.com/events/294457810671273/294729723977415/?notif_t=plan_mall_activity


当日お会いできることを楽しみにしています!!!
それではまた!!

bababar123 at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月16日

開店日決定しました!

こんにちは!ふるーちぇです!

昨日は阿佐谷で10°bar 新デザイン&新staffお披露目イベントをおこないました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

新しいデザインを見ながら、あーでもないこーでもないの話で盛り上がれましたかね?w

さて阿佐谷のイベントは明々後日もありますよ!

11月10日(土)は12時〜18時
阿佐谷のBAR kanon http://bar-kanon.com/
にておこないます♪

お時間ある方はぜひぜひ!!!










さてタイトルの本題にうつりましょう!!!!

10°barの開店日が決まりました!!!!!

こればかりは、工事の関係上等で皆様へのご報告遅くなってしまい、申し訳ございません。。。

気になる新10°barのOPEN日は……















ドロロロロロロ(ドラムロール的なサムシング)














ジャン!

11月30日に決定いたしました!!!!

11月中旬じゃなかったのかよ!って思った皆様、大変申し訳ございません。。。
でも11月30日は金曜日なので華金楽しみましょーぅ!!!!うぇいうぇい!!!

またオープニングパーティーですが、当初、オープン記念チケットがないと入場できないと書きましたが、チケットをお持ちでない方でも入場できるようになりました!
新10°barオープンの熱気をより多くの皆様方に感じて欲しいと思っております!

でもチケットはお得なので買うのを強くお勧めしますよ(ボソリ

今後は工事の情報など随時twitterなどに書いていくのでチェキしてください!!!

twitter : @judebar10
facebookページ:http://www.facebook.com/10doBar

それではまた!


bababar123 at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月13日

阿佐ヶ谷イベント報告&工事報告

こんばんわ!
卒論という二文字が僕を苦しめます、香山です。

さてさて、阿佐ヶ谷イベント2日目の最終日も無事終了しました!
お越し頂いた方々ありがとうございました!
お昼からの営業にも関わらず、たくさんのお客様が来てくれました。
でも混み始めたのは16時くらいからで、さすがにそれまではまたーりしてました(笑)

写真にて阿佐ヶ谷の報告をさせていただきます!

IMG_0116

営業前にチカラをつけます。サラダをかっ喰らうまっつん。

IMG_0117

本日初出勤の大森。営業中もけっこうカクテルを作ってました。

IMG_0119

ブランクにより技術が衰えた阿部。必死に以前の勘を取り戻しております。
10°bar 旧店舗が閉店して約1年1ヶ月。やはり作ってないと、鈍るようですね…。


これにてオープン前のイベントは終了致しました。
来てくれた方も、FBでいいね!を押してくれた方も、twitterでRTしてくれた方も、投稿を見て頂いた方もありがとうございました!
新生10°barは11月30日(金)オープン予定です!
お待ちしております!

さて、お次は新生10°barの物件の工事報告です!
まだあまり進んでいませんが、現状はこんな感じです!

IMG_0129

元々あったキッチンを業者が撤去してくれました。

IMG_0131

キッチン跡地はこんな感じです。

IMG_0128

ここにバーカウンターができます!

IMG_0124

1直線のバーカウンターとは違った形になっております。

現在はこんな感じです。
毎日着実に進んでいくので、いよいよ始まるんだなと、気持ちが高ぶってきます!

それではまた!

bababar123 at 01:01コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月08日

阿佐ヶ谷イベント1日目終了!

こんばんわ!
教習所では悪戦苦闘しております、香山です。

さて、昨日11月7日は阿佐ヶ谷にございます10°bar OBの山本浩史さんのお店BAR kanonをお借りして
10°barの告知&新スタッフお披露目イベントを行いました!

お越し下さった皆様ありがとうございました!
まだの方も、最終回10日(土)12〜18時でイベントを行いますので、ご来店ください!
お昼営業なのでお気をつけください!
デザインの図面とか見れちゃいますよ〜!

Twitterでは準備の写真を挙げましたが、blogにて1日目のご報告をさせていただきます!

DSCN2471

みんな黙々と準備をしております。

DSCN2477

オープン前に、店長が新スタッフ北川に技術指導。

DSCN2470

阿佐ヶ谷イベントのメニューです。
カクテル数は少ないですが、旧10°barの定番メニュー!(1つ変なカクテルがありますが、気にしないでください)

DSCN2473

オープン前に乾杯!

営業中はたくさんのお客様に来て頂き、盛り上がりました!

お時間ございます限り、土曜日も阿佐ヶ谷で足を運んでみてください!
それでは!

bababar123 at 21:18コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月06日

デザイン公開!

どうも、ふるーちぇです!

土日は学園祭ということもあり、皆様お疲れさまでした!
我々staffも学祭に参加していたので、見かけた方もいるかと思います。

自分は学祭に参加するのが4年目だったのですが、初めて一般客としてまったり周りましたが
楽しいですねー!^^

はい

ということで、日曜は学祭を途中抜けしてデザイナーさんたちと会議をしておりました。

デザイナーさんたちが考えてきたデザイン図を見ながら

あーでもない、こーでもないなど話ながら

あと予算と相談しつつ…

ついにデザインを決定しました!!!!


バーン!と公開したいところなのですが

こちらのデザインは11月7日、10日の阿佐ヶ谷BAR kanonでのイベントでお披露目させて頂きます!
だから、みなさん来てくださいねw

阿佐ヶ谷BAR kanonでのイベントの詳細はこちら↓↓↓


新10°barがOPENする前に、久しぶりに飲みたいし!新しいstaffも紹介したいし!
とうことで10°bar OB 山本浩史さんがやられている阿佐ヶ谷のBAR kanonをお借りしてイベントを開催します!
・日時
11/7(水)18:00〜24:00
11/10(土)12:00〜18:00

・場所
BAR kanon
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3−34−13 更科ビル2F
http://bar-kanon.com/access.html

※ご来店に関して
ご来店の際はOPEN記念チケット(3000円or5000円)が必要です。
お持ちでないかたは当日ご購入して頂きますようお願いいたします。阿佐谷でのチケットご購入の際は1drinkサービスをさせていただきます。
また、阿佐ヶ谷イベントではOPEN記念チケットで飲むことはできません。



みなさんも、新しいデザイン図を見ながらあーでもない、こーでもないのお話をしましょう!!!

それでは11月7日、10日、阿佐ヶ谷で僕と乾杯!!!
お待ちしております!


bababar123 at 12:22コメント(0)トラックバック(0) 


10°bar (JUDE BAR)
人生を10°変えるきっかけが見つかるバー@高田馬場
全て学生の手作り。


人は出会いによって成長する。

そんな出会いにあふれた場所を作りたい。
人生が10°変わるような出会いやきっかけにあふれた場所。
そんな思いからできたbarです。

たくさんの人が集まり、出会い、さまざまな話を通して、だれもが成長する場所を目指しています。




東京都豊島区高田3-10-11 草原ビル4F
営業時間 日〜木 18:00~26:00
金土祝前日 18:00〜29:00
定休日  毎月第二日曜日(月曜を含む三連休は月曜定休)

<創設メンバー>
立ち上げたメンバーはすでに引退し、社会人となっています。

(ハノチ)
元早稲田大学教育学部。
10°bar初代代表。
広告研や学祭スタッフとして活動する中で、多くの刺激と成長を与えてくれた今までの全ての出会いに感謝し、さらなる愉快な出会いを求めてバーを作ろうと考えた。『夢』を語る彼には多くの人が集まる。素敵な社会人になった彼は、今では深夜の飲んだくれのお客様w


(わたる)
元早稲田大学商学部。
実家は伊豆のド田舎でみかん農家の長男。でも音楽とファッションと女のコをこよなく愛する。そんなギャップを楽しむ、貧乏で食いしん坊な永遠のティーンエイジャー。そんな彼は今では超優秀な営業マン!女の子も顧客もしっかり接待します。

(かつのり)
元早稲田大学法学部。
元クラブバーテンダー出身。典型的なO型、マイペースでてきとー。好きな酒はテキーラ。ビバスローライフスローフード。歴代ミスターバーテンダー。はっきりいってかっこよすぎ。だけど実は…ふふw

(けんじ)
元学習院大学
初代店長。
幼少期からお荷物球団、ロッテを愛してやまない。世の中を斜に構えて見てしまうクールさの反面、初芝引退時には嗚咽、号泣。そんなハートウォーマーな一面も。貧乏旅行が好きで野宿もいとわない。頭のキレる頼れる男。モットー『人生に戦略をもとう』


<現役スタッフ>


しょーま
10°bar10代目店長
早稲田大学文化構想学部5年
元早稲田祭運営スタッフ代表
小さい身体と落研で培ったワードセンスを武器に今日も戦う!
「俺ははげてねえ、常に前進してんだよ!!」

ながぴま
編集中...

遼介
早稲田大学教育学部3年
高身長、イケメン、可愛い彼女持ちの役満野郎ですが皆から愛されるのには理由があるのです!
「皆様のご来店(特に女の子)お待ちしております。」

はら
早稲田大学基幹理工学部5年
元10°bar4年次スタッフ
10°CAFEのオサレな空気感に馴染めず移ってきた…なんてことはないです。
あーほんと、留年するとは、てかまさか10°bar入るとは、あー、でも楽しいからおっけーでしょ!
「何だかんだ俺がこのバーで一番まともだと思う。」

ハト
立教大学社会学部2年
浪人して大学に馴染めず、サークルを辞め、くすぶっていた彼が見つけた居場所がここ、10°barでした。
無口な振りして話し出すと結構止まらないぞ!
「僕の彼女、コスプレイヤーなんですよ。」

もえか
編集中...
くるみ
編集中...


<10°bar OB・OGスタッフ>

(たかと)
元早稲田大学教育学部。
われらが2代目店長高戸さん。やさしくて、聞き上手でそれでいてちょっと抜けているところが愛らしい先輩。独特のオーラを放つ癒し系中の癒し系。普段はポーカーフェイスなのに酔うと笑顔がかわいい。

(ういちゃん)
10°bar初の女性スタッフ。みんなのアイドルかわいいういちゃん。小動物系。彼女に会えなかった人・・かわいそう。w

(きぬがわ)
10°barのぶっこみ隊長TKC(TaKaShi)。その明快な頭脳とフレームに収まらないぶっとび方はいい意味でも悪い意味でも驚愕。後輩に優しい衣川さん大好きです。

(つどい)
3代目店長。なにからなにまで気合の入った浅草育ちの若人。物知り、頭脳明晰、仕事の鬼。だけど本当は心優しい寂しがり屋。勘違いしないように!

(しんちゃん)
早稲田大学第一文学部 。
秋田育ちの爽やか好青年。スタッフ一さわやか!でも実はかなりの負けん気の強さをもつ渋い男。そのギャップにやられちゃうぜ〜。都会の昼に疲れたら、彼の笑顔を見にこよう!

(カズ)
早稲田大学法学部。
4代目となる店長、御舘和也。心優しきみんなのリーダー。ミスターフレンドリーカズ!話しやすくて安心するのに反し、意外に深い考えの持ち主。スタッフ一器の大きい彼はスタッフ、お客さん問わず愛されています。この頼りになるお兄さん、一度話すとクセになるかも…w

(ヒロ)
早稲田大学法学部。
チーフバーテンダー。山口県出身の野球少年。情に熱い日本男児。酒とバーテンダー、そしてアニメについて語らせると長い。からその話は振らないほうがいい。スタッフ一の老けオーラ…あれ?何歳だっけ??

(なおみ)
2009年七月まで働いていた女性スタッフ♪上智大学からやってきたクールな彼女はいつもお酒を嗜んでいます。かなりの勉強家でとく教育学については現スタッフで右にでるものはいない。いつも考えごと中。彼女の深い世界まで迫ってみては?

(あらた)
早稲田大学文化構想学部
アートに音楽にアニメに…彼の世界は広がるばかり。ウンチク王。感性豊かなハンサムボーイ。話してると新しい世界がみえてくるかも!

(ようすけ)
早稲田大学文化構想学部。5代目店長
ちょっとキャシャなかわいいシャイボーイイケメン!ひたむきなその姿は優しい雰囲気とは裏腹にアツい想いに満ちている。ゆうずうのきかない馬鹿正直なとこも、みんな結構好きだよ陽介。

(やまむぅ)
早稲田大学商学部。6代目店長。
馬場で生まれ馬場で育った高田馬場に欠かせない存在!?長身でクールな声でうまっ!目指せ馬場王、早稲田王、10°王!!彼の落ち着いた、時に爆発するテンションに癒されに来てみてわ?!

(ふるーちぇ)
早稲田大学商学部。7代目店長。
千葉の田舎から上京してきたフィリピン系イケメン!毎日をストイックに生きるがゆえに家に帰れない。他のstaffからの無茶ぶりの対象だが、あんまり笑いがとれないことで悩んでる。がんばれ!w

(かずし)
早稲田大学商学部。
博多育ちの常に笑顔な爽やか系男子。何気に勉強家な一面を兼ね備えていて、博多トークになると我を忘れる。普段は笑顔で爽やかだけど、酔っぱらうと…… 

(かやま)
早稲田大学文学部。専攻はドイツ文学。
アカデミックな分野からバカなことまで幅広いトークができる彼は今年で23歳。 文学の造詣は深く、アルコールにおいてはstaff史上最弱。 小さいながらも頑張り屋の彼の滑舌は要チェック!w
(あべこー)
早稲田大学商学部。
久しぶりのスポーティ系staff。この男、根っからの野球少年でかなり真面目な性格。 staffの中で一番スポーツに関心があり、野球関連の話はかなりマニアック。 なかなか無茶ぶりに答えられないのが玉にきず。みんなどんどんふってあげてください!

(きたがわ)
第8代店長。 早稲田大学政治経済学部。札幌出身。
10°bar初の政経だが、勉強というより得意分野は絵画、音楽というアートな人物。 ちなみに単位は常にピンチ。 年齢に似合わず、落ち着いた雰囲気の持ち主で、 今宵はキタガワワールドでお酒を飲んでみては?

(おおもり)
早稲田大学国際教養学部。
あだ名はゆーこ。留学帰りで空手も教えてる10°きってのガチムチ系。 某私大から仮面で早稲田に来たという早稲田大好きっ子ではあるが、フランスと早稲田以外のキャラ立ちを模索中。 ぜひとも彼に広い世界を見せてあげてください!

(れんし)
早稲田大学文化構想学部。
根っからのバスケ少年。阿部以来の球技系男子だが、目つきがかなり怖いw 実は家具や食器とかを見るのが好きという顔面に似合わない趣味もある。 クールでありながら熱いところもある、れんしのギャップが面白い!

(いたばし)
早稲田大学商学部。
都内随一のオシャレプレイスの元バーテンダー。 酒と猫と釣りが大好きで、語らせるととまらない。 日々ストイックに生きる彼は、今日も終電後に店内でお酒を作っておりますw 普段は守りに入ってしまいがちなので、どんどんふってぶっ飛ばせてあげてください!

(たいち)
法政大学社会科学部。
高田馬場10°barに新たな風を吹かす笑顔がフレッシュな爽やかボーイ。 江戸の魔境足立区出身という事で某大森と同郷でありながらもその爽やかさは全くもって上位交換。 今の体型からは想像もつかないがラグビーに高校時代打ち込んだ過去も。 まだまだ先が長い彼、(色んな意味で)可愛がって成長させてあげてください!


Recent Comments
  • ライブドアブログ